西荻窪から阿佐ヶ谷付近をいったりきたり
住むこと食べること楽しみましょ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
炊飯ジャーで豚の角煮!
今まで圧力鍋で作っていた豚の角煮ですが、なんと炊飯ジャーでトロトロうまうまにできました。目からうろこが・・・

レシピはこちら>>

これって主婦の常識ですか?ぜひおためしを・・・
めっぱりメローネ
ひさしぶりに西荻窪駅南口のメロンパン屋さん「メローネ」でお買い上げ。
以前のように行列はできてなかったけど、やっぱりココのメロンパンはうま〜いラブ
 特に皮が好き
あと、メロンパンの他にもいくつか甘いものが並んでいたのでレーズン入りのチーズケーキも買いました。こちらは軽めでスフレっぽくてヒットでした。
↓メロンパンは撮り忘れたので包み紙をどうぞ。大森裕子さんイラスト。

はらドーナッツが阿佐ヶ谷に!
先週から中杉通りに行列ができるお店が出現。
のぞいてみると、ドーナッツ屋さんでした!
↓神戸に本店のある「はらドーナッツ」というお店です。

↓看板もインテリアもかわいいのでパシャリ。
特に厨房右側の木の棚がいたく気に入りました(あまり映ってないけど・・・)




肝心のドーナッツは・・・並んでいたら子が騒ぎ出したので、買う前に涙の退散悲しい
オカラと豆乳がベースに入っていて、噂によると甘さ控えめでやさしい味だそうです。
次こそは・・・

阿佐ヶ谷店>>
吉祥寺店>>
冷汁じるじる
毎年この季節になると、「えーっと冷汁ってどうやって作るんだっけ?」とレシピを探すことになるので、ここにメモってしまいます。

●材料 ( 4人分 )
あじ(塩焼きにしたもの) 半身
きゅうり 1本
豆腐 半丁
みそ 大さじ3
みりん 大さじ1
だし汁 400ccくらい
すりごま 大さじ1
白ごま・大葉・みょうが 適量

●作り方

1)だし汁(いりこだしがおすすめ)をとって、冷やしておく。
2)あじの塩焼きは、冷めていたらオーブントースターなどで焼きなおす。
3)骨をとりながらほぐす。
4)耐熱性の器で、みそとみりん、すりごまを混ぜて、オーブントースターで5分くらい焼く。
5)3)のあじに4)をいれ、すりこぎや、スプーンの背などであじの身をつぶしながら混ぜる。
6)5)をだしでのばし、さいの目に切った豆腐を入れる。
7)器にごはん(麦ご飯や発芽玄米ご飯がおすすめ)をよそい、小口切りにしたきゅうりをのせて6)をかける。大葉・みょうが・白ごまを散らす。

こちらのレシピを参考にしました>>

こちらはすごくゆとりのある時に作りたい。本格的!
チキン南蛮もあるぞ!
とまとちゃん
最近は畑に行く度にトマトがワンサカ採れる!
きゃー(うれしい悲鳴)


で、トマト料理の新規開拓と思い、クックパッドへ行ったら現在165品もあるそうで。

うー悩むなあ・・・
よし今日は「止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* 」でいってみますか(もちろんトマト缶は使わない)
「トマトと大葉のごま風味あえ」もいい感じ?
西荻餃子!
西荻南のピンクのゾウさん上の物件(←もうすぐ出ます。ワンルーム)チェックに行った帰り、なにげなく西荻餃子(生餃子8個いり350円)をテイクアウトしました。
・・・で水餃子にして夕飯で食べたら感動!
個人的にもちもちの皮が大好きなので、ここのはとても好きだ〜!
にら・にんにく臭くないのも◎。←これに関しては物足りない方もいるかも?

気さくなおじさまおばさまも◎◎
よなよな梅酒
昨日お隣のおばあさま(大正生まれ!)に青梅をたんまりいただきました。
今年はなぜか例年になく大豊作で、使いきれないからどうぞ。とのこと。
↓ありがと〜おばーちゃん。2kg以上ありました。

早速、梅酒レシピを検索して、夜な夜な梅酒づくりにいそしみました。

写真:梅のある生活(梅仕事)

●材料
青梅 1kg
ホワイトリカー 1.8L
氷砂糖 400g(1kgというレシピもありますが、甘さ控えめバージョンにしました)

●つくり方
青梅のへたを取り、水で洗った後、水気を拭く。
密閉できるビンに青梅と氷砂糖を交互に入れホワイトリカーを注ぐ。
6ヶ月頃から飲めるそうです。1年後がおいしい時期だそうです。

残った1kgは梅ドリンクにしようかと。
(梅酒のホワイトリカー1.8Lというのを食酢900mlに変えるだけ。1ヵ月後から飲めるそうです。)

ってことは、ちょうど今年のクリスマスごろ梅酒解禁というスケジュールでは?
たのしみじゃの〜MさんKさんSさん。ビール
チェリーフラン
ずいぶん時が経ってしまいましたが、バレンタインの時に作った(家用に)チェリーフランをご紹介。
オーブントースターで簡単に作れるフレンチデザートです。
↓見かけはイマイチだけど、おいしいのですよ
※チェリーがなくてプラムとクルミをトッピングしてみた



●材料(φ13cmグラタン皿×2皿分)
牛乳:50ml
生クリーム:100ml
ミルクチョコレート:80g
薄力粉:10g
砂糖:小さじ2
卵黄:2個
アメリカンチェリー缶詰:20粒

●作り方
1)鍋に牛乳+生クリームを弱火で熱し、沸騰直前で火からおろしチョコレートを加えて泡だて器で混ぜる。
2)薄力粉と砂糖を1)にふるい入れながら混ぜ、溶いた卵黄を少しずつ加え混ぜる。
3)グラタン皿にバターを塗り、2)を流しいれてチェリーを散らす。
4)オーブントースター(1000W) で4分焼いたらアルミホイルをかぶせてさらに8分焼く。オーブンの場合は170度で12〜15分で出来上がり!
休日スコーン
まったり休日。
おウチカフェをしたくなって、おもむろに粉をコネコネ、スコーン作り。
↓おいしかった〜(でもちょっと膨らみが足りなかったか。。)理想はCAFE SHOZOのスコーンセットなんですが。。


●材料(φ6cm 6個)
薄力粉 100g
強力粉 150g
マーガリン 70g
ベーキングパウダー 大さじ1と1/2
塩 1つまみ
ハチミツ 小さじ1
牛乳 130cc

●つくりかた
1 ボールに牛乳以外を全て入れ、サラサラになるまで混ぜ、牛乳を2〜3回に分けて加えさらに混ぜる。
2 打ち粉をした台に出し、麺棒で2cmの厚さに延ばし、型で抜く。
3 220度に余熱したオーブンで13分くらい焼く。完成!


※今回のトッピング大ヒットは「中沢クロテッド」でした!
シュルッと溶けるなめらか感がやみつきです。ジャムと一緒にどうぞ。
山猫軒
ようやく猛暑が過ぎ去ったと思ったら、ぐんぐん食欲上昇中。。
で、連休中に念願の山猫軒に行ってきました。
山猫軒」はこだわり映画館「ラピュタ阿佐ヶ谷」の上にあって、無農薬野菜と新鮮素材にこだわったフランス料理店です。


今回はMenu Bでせめてみました。
前菜(エビと白身魚のテリーヌ・秋刀魚とマツタケのホイル包み)、メイン(鴨肉のロースト)、デザート(キャラメルとナッツのアイスクリーム)、エスプレッソ

前菜・デザートは大満足、メインの鴨肉はちょっとしょっぱくて今ひとつ。。(で、隣人のイベリコ豚と交換。こちらは絶品でした!)
自家製の丸いパンもすごく美味しくてできればお持ち帰りしたいくらい。

店内もビル自体もホッとさせる雰囲気でまた行きたいです。今度は映画とセットで。