西荻窪から阿佐ヶ谷付近をいったりきたり
住むこと食べること楽しみましょ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
両国経由!
総武線(中央線)沿線にいると、「お台場」ってかな〜り遠い存在・・・
新宿で乗り換えて、新橋まで行って、ゆりかもめ乗って・・・

しかし!実は総武線1本で行けるということに先週気がついた。
ので、昨日行ってきました。隅田川経由で。



そうなんです、水上バスという手がありました。
帰りに利用したので、お台場→レインボーブリッジの下を通り、築地市場を川から眺め、越中島、浜町→両国ゴール・・・と、約50分非日常を満喫できました〜。
途中で、すごい目を引く水炊きの料亭があったので、調べてみると「つきじ治作」という政治家ご用達の料亭でした。かっこいーなーはいりたいなー
もうすぐ高円寺の阿波踊り
あれよあれよという間に夏が過ぎていく・・・
花火からすっかり3週間経ってしまいましたが・・・
残暑お見舞い申し上げます。

息子のバリカン頭も、なじんだ頃には秋の気配が・・・


そして、今週末は高円寺の阿波踊り!がんばれれいちゃん。
阿佐谷七夕祭り&阿佐バリ!
本日5日(水)から9日(日)まで、阿佐谷七夕祭りが開催されますよ!
パールセンターへGO!!

そして今年は神明宮じゃなくて第一小学校校庭で阿佐ヶ谷バリ舞踏祭(略して阿佐バリ!)が8,9日17時から開催されますよ。

初めて行ったのは2006年の夏でした・・・
花火〜
仕事も一段落して、気持ち的に夏到来!
・・・で、土曜日は西武園の花火&ビアガーデン。
西武園は8月の毎週土日に花火大会をやるのです。その初日に行きました!人人人・・・
どかーんとお腹にひびきます。

この菊みたいのが大好きです。

観覧車にも乗りました。遠くでも2ヶ所花火大会発見。


ぞくぞくと花火大会が・・・↓これは便利!
日本全国花火大会情報!>>
日食
すっかり2日経ってしまいましたが、日食ハントしました!
部分欠け&曇りがちとはいえ、感動的でした。
座・高円寺
5月オープン後、初めて行ってきました、座・高円寺
吹き抜けの階段は吸い込まれます!

カフェも異次元空間。すてきです!絵本も充実してました。

今度はホールで演劇を観よう。

10月に書いた記事>>
もうすぐ皆既日食
7月22日にトカラ列島付近で皆既日食が見られる!ということで、行きたい気持ちは高まるものの、可能性はほぼ皆無なので、東京で部分日食を楽しむとしましょう(あきらめは早い・・・)。

で、調べてみたら、結構欠けるんですね。東京でも。

9時55分に始まって、11時12分が最大、12時半終了。だそうです。

楽しみだな〜。気持ちだけは悪石島
初詣といえば
西荻近辺で初詣といえば・・井草八幡宮でしょう。

このスケール感がたまりません。


気持ちがきりりとします。


見上げた空もすてきです。
上井草スポーツセンター
雨の日に子供2人を飽きさせずに時間を過ごすのってなかなか大変。。
幸い児童館も図書館も近所にあるので恵まれた方かなって思うけど、やっぱりマンネリ化してしまう。
・・・で、思い立ったのが「上井草スポーツセンター
数年前にプール利用をしたっきり足が遠のいていましたが、検索すると「こどもの広場」なるものが・・・
↓じゃん。天井のモビールは女子美大の学生さん制作だとか。かわいー。

広めのホールに複合遊具と大きいブロックおもちゃなど。
午前中はゆったり楽しそうに遊びましたが、午後からは幼稚園生がドドっと入ってきて、0&2歳児はもみくちゃに。。泣く泣く退散びっくり
でも、上からプールを眺めたり食堂でお昼食べたりして、結構長い時間楽しめました。
「1日どうやり過ごそうか。。」とお悩みの(?)ママさん、たまにはオススメです。
紅葉前線@奥多摩
先週末は奥多摩へ。
いい感じに色づいていました

柿もそこかしこでたわわ。

夜はなんと友人が月3万円!?で借りているという築100年位(年齢不詳らしい・・)のすんばらしい古民家で寝泊り。3家族押しかけてもOKな広さ...www

帰りは趣味で耕しているという畑から野菜をたんまり頂きました。弟子入りしたいです。


・・・何度も言うようですが月3万円!!しかも広い畑と立派な蔵つきで・・・
いやはや人生プラン見つめ直しちゃいそうな程カルチャーショックな週末でした