西荻窪から阿佐ヶ谷付近をいったりきたり
住むこと食べること楽しみましょ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< その辺に咲いていた花 | main | 仮設住宅考&風呂なし物件 >>
八国山らぶ
私の周りには公園の設計している人がたくさんいるので、「フツーよねー」と思っていたのだけど、実は結構レアな職種だった。。と、保育園通いになって初めて自覚しました…。建築系はまずまずいるんだけどね。
仕事している人の何パーセントくらいなのだろう・・・500人に1人?いや1000人かな?

・・・それはさておき、最近の秘かなヨロコビは自分のかかわった公園に行って子供を遊ばせること。(「ここツマンネー」とか言われたら立ち直れないくらいショックなんだけど、今のところオーライです・・・・ほっ。)

・・・で、GW最終日には虫探しブームがやってきた息子と二人で八国山緑地に行ってきました!
東ラン(昔の会社)の時は八国山担当がずっと続いてたので(というか手を挙げていた?)、「現場行ってきます!」って何回足を運んだだろう・・・

西武園駅から西入口広場へ!
やっぱりいいわー、このほっこり感。アトラクション何もないです。


何にもないな〜と立ち尽くす少年1人。。。


気をとり直して、虫探し!


尾根道、ちょっとこわいけどズンズン・・・
周りではウグイスやカエルが合唱しています。


途中、隣の「八国山たいけんの里」で小さい弓矢を作ったり縄文体験(?)したりしながら、1日あっという間に過ぎてしまいました。

バッタも採れたし、めでたしめでたし。

利用者も昔よりすごく増えている気がする。
犬のお散歩、お弁当広げる家族、虫取りする親子、将棋(!)をする老人たち、ボーイスカウト、ビール片手に1日本を読んでいる男性etc...

管理も行き届いているし、ほんとに、いいとこです!
父が公園設計する人(公務員)でした。岡山なので後楽園のから始まって、県営の大きな公園や都市計画をやってたようです。よく連れて行かれました。
Kenzo | 2011/05/12 13:23
そうなんですかーー。(急に親近感!!)
ケンゾーさんも相当実験台にされたんでしょうね(笑)
話は飛んで、野川沿いのサイクリングはすっごく気持ちいいと思いますよ。ぜひこの季節に!
y.t | 2011/05/18 12:42
COMMENT









Trackback URL
http://blog.tamura-ep.com/trackback/952816
TRACKBACK