西荻窪から阿佐ヶ谷付近をいったりきたり
住むこと食べること楽しみましょ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 善福寺戸建の車いりませか? | main | 阿佐谷七夕祭り開催中! >>
昔はどんな場所?
この間、赤坂周辺の歴史を紐解という仕事をした時に、とっても役に立ったのがgooの古地図サイト
江戸時代(切絵図)⇒昭和22年⇒昭和38年⇒現代 と航空写真が重ね合わせられるので、いつの時代にここが開発されたかが推測できるんです。

いやー便利な世の中だな〜。と感心していたら、こんなサイトもありました。
historypin>>
これは自分たちも参加できるみたいです。googleのストリートビューを応用して昔の写真やお話をその場所にピンナップしていって、どんどん歴史的な情報を蓄積していく、という取組み。
まだイギリス情報が主ですが・・・おもしろいっ!!
COMMENT









Trackback URL
http://blog.tamura-ep.com/trackback/944609
TRACKBACK