西荻窪から阿佐ヶ谷付近をいったりきたり
住むこと食べること楽しみましょ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 4周年くらい! | main | 3分でできること? >>
よなよな梅酒
昨日お隣のおばあさま(大正生まれ!)に青梅をたんまりいただきました。
今年はなぜか例年になく大豊作で、使いきれないからどうぞ。とのこと。
↓ありがと〜おばーちゃん。2kg以上ありました。

早速、梅酒レシピを検索して、夜な夜な梅酒づくりにいそしみました。

写真:梅のある生活(梅仕事)

●材料
青梅 1kg
ホワイトリカー 1.8L
氷砂糖 400g(1kgというレシピもありますが、甘さ控えめバージョンにしました)

●つくり方
青梅のへたを取り、水で洗った後、水気を拭く。
密閉できるビンに青梅と氷砂糖を交互に入れホワイトリカーを注ぐ。
6ヶ月頃から飲めるそうです。1年後がおいしい時期だそうです。

残った1kgは梅ドリンクにしようかと。
(梅酒のホワイトリカー1.8Lというのを食酢900mlに変えるだけ。1ヵ月後から飲めるそうです。)

ってことは、ちょうど今年のクリスマスごろ梅酒解禁というスケジュールでは?
たのしみじゃの〜MさんKさんSさん。ビール
COMMENT









Trackback URL
http://blog.tamura-ep.com/trackback/775210
TRACKBACK