西荻窪から阿佐ヶ谷付近をいったりきたり
住むこと食べること楽しみましょ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
阿佐谷七夕祭り開催中!
今年もやってきました阿佐谷七夕祭り!
開催は8月5日〜9日ですよ〜。

にぎわってますよ〜。色々飛んでますよ〜(↓去年の写真)。


夏本番ですね〜。
どろぼう!
昨シーズンから大事に育てていたオレガノ・ケントビューティがきれいに咲いてきたので玄関先に飾っていたら・・・

なんと外出中に鉢ごと盗まれました!!
一瞬目を疑ったけど、跡形もなく消えているってことは泥棒ですよねぇ。。
でも鉢ごと持ってくかぁ??しかも雨の日に・・・
怒りも収まった後、どんな人が持っていったのか思いをめぐらしてみました。若者?おばあさん?主婦?疲れたサラリーマン?猫?
もって行っちゃった人、こっそりでいいから戻しておいてくださいね。


久我山の連続放火事件は犯人が捕まったみたいでよかったですね。19歳の消防団員?
阿佐ヶ谷住宅問題
先日、阿佐ヶ谷住宅建て替えに伴う都市計画案の縦覧&意見書提出が終わったところですが(たぶん、すんごい数の反対意見がでたのでは・・・)、3月15日(日)に「阿佐ヶ谷住宅の再生を考える」という公開シンポジウムが開かれます。
さらに3月27日には杉並区都市計画審議会が待っています!!

どうなる阿佐ヶ谷住宅!
20m6階建て案はどうなる!?!?!

※今年1月4日にTBSの噂の現場で特集されました。概要>>
トトロの家が・・・
約3年前に宮崎駿さんの本「トトロの住む家」について触れたのですが、その中に紹介されていた阿佐谷北の家が土曜日全焼してしまいました。。。

居住者がいなくなった後、杉並区が買い取っていて来年には阿佐谷北公園が誕生するはずだったのですが・・・
なんと残念な・・・
近くの馬橋公園などでも最近不審火が相次いでいたのでこの件も放火の疑いが強いとのこと。
区からのお知らせ>>
西荻窪駅からすぎ丸が
先日初めてすぎ丸に乗りました!
JR阿佐ヶ谷駅と京王井の頭線浜田山駅を結ぶ「けやき線」は細い住宅街をくねくね進んでいって楽しいバス旅です。100円というのもうれしい。
で、けやき線・さくら線に続き、11月29日からJR西荻窪駅と京王線久我山駅間の「かえで線」が新運行するとのこと。これは便利ですね〜。
農業祭に行こう
農業がんばれ的な(?)なフォトコンテストに入選しましたグッド
↓親子で水やり指導中。

11月8-9日に開催される農業祭&1週間くらい区役所ホールで展示される予定。
農業祭は野菜とか苗木の販売があってなかなか楽しそうかも!
・・・気がつけば杉並農業生活どっぷりな我が家でした・・
座・高円寺!
来年5月OPENの「座・高円寺」が着々と建設中です。ホームページも開設されていました。
↓無数の穴あき外壁が特徴。

※以下、ホームページ抜粋
伊東豊雄氏設計による建物の中には、演目によって自由に舞台・客席形状を変えることができるあたらしい形の小劇場(座・高円寺1)、固定席を備えた使いやすい区民ホール(座・高円寺2)、「東京高円寺阿波おどり」の普及振興と、ダンスやパフォーマンスの上演もできる阿波おどりホールという3つの個性的なホール、劇場での作品創造を支える稽古場や衣裳製作室、舞台美術製作室、音響・映像製作室や、現代劇の戯曲を収集・保存するアーカイブ(書庫)、ドラマ・リーディングやレクチャーなど、カジュアルな座学の空間としても楽しめるカフェ(アンリ・ファーブル)など、さまざまにひらかれた空間を備えています。

なんだかすごいぞたのしいぞ。チャリ圏内にこんな施設ができるなんて夢のよう。。

回数券サービスの「なみちけ」もネーミングで買い決定!?
子育て応援券
先週娘が突発性発疹にかかって、発熱の洗礼をうけました。。
ようやく今は峠を越して一安心ですが、おんぶしすぎて肩腰ぼろぼろ。。
娘よ、布団に寝かすとなぜ泣くのだ!
で、子育て応援券の対象をちょっと検索して、びっくり。
整骨院(マッサージ)すごい増えてますね。
街中でも「応援券使えます」っていうのぼりが結構目につきます。
うれしいな〜。使いたいな〜。
でも使うには子を預けなきゃいけないのか。。遠い道のり。。
なみすけ
最近至る所に出没する、杉並のシンボルなみすけちゃん。

ついにセブンイレブンでグッズ販売まで!(区内66店舗で一ヶ月限定だそうです)
なみすけケーキも出たらしい!
区には「なみすけお世話係」がいるらしい!
(全部もとネタはなみすけブログ>> )

でもかわいいから許しちゃいます。
ブックスタート
先日、赤ちゃんの4ヶ月検診に行きました。
同月齢の子らが一同に会す楽しい機会。
それと同時にもう一つ楽しみなのは、ブックスタートのためのプレゼントラブ
1992年にイギリスで始まったブックスタートですが、杉並区ではこの運動を2000年から取り入れていて、4ヶ月検診の時に絵本を2冊ずつ配布しています。
まだ見せても反応は鈍いですが(ぺろぺろなめる程度)いつの間にか楽しめるようになるんですね。
↓今回いただいたのは、「まてまてまて」と「ぶーぶーぶー」
 
・・・速攻、上に取られました。とほほ・・・