西荻窪から阿佐ヶ谷付近をいったりきたり
住むこと食べること楽しみましょ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
5月っていいなぁ。
半日蔭&猫の額とはいえ、ウチ(兼事務所)の庭は次々と花が咲いてうれしい5月。
今朝ブルーカーペット(コンボルブルス)が初咲きしました!思わずパシャリ(でもピンボケ…)
↓お気に入りのコンボルブルス。ヒルガオ科です。これから青と白がどんどん咲いてくるはず。


ついでに他のヤツラもご紹介。
右下が斑入りアマドコロ。どんどん増殖中…
密度の濃いい1屐オリーブ2本、シマトネリコ1本、ビヨウヤナギ2株、咲かないヤマブキ、咲かないクリスマスローズ、宿根バーベナ、ハツユキカズラのはずがいつのまにかただのテイカカズラ(斑が消えた!)、アジュガ・チョコレートチップ(増殖中)、ギボウシ(瀕死)、ミント


↓ほんとはいけないのかもしれないけどだんだん図々しくなって、小学校のフェンスにプランターかけてます。唯一バリバリの日向環境!
オレガノ・ケントビューティ、ユーカリ・グニー、ラミュウム・スターリングシルバー、マーガレット・スプリングスノー、ゴールデンタイム、ミント。


↓ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト、タマシジャン(別名コメットさん。2年目。昨日から咲き始めた!うれしかわい)


↓ホント大きくなったな~。オリーブ7年目


↓今年はずれた区民農園から撤退してきた野菜とか雑多な植物コーナー。
しかし最近は、ヨモギ農園になりつつある…
イチゴ、ニラ、タマネギ、咲かないユキヤナギ、スミレ、ハナニラetc…


しまった!アシタバ撮影し忘れた。。また今度ご紹介したい仲間です m(..)m
7分咲き
 家の前の桜が7分咲きくらいになってきました。
晴れた日の朝の風景が一番好きです

↓4月6日 小学校は入学式でした。おめでとう〜。うちは再来年だ。。。
吉祥寺西公園&レッドカレーリゾット
踏まれても踏まれても元気だというウワサの“イワダレソウ”を見に、吉祥寺西公園に行きました。

西公園は、楽しい楽しい中道通り沿いにあって、お店と住宅地の狭間にぽっかり出現!という感じです。
↓いわゆる“原っぱ”がいい感じです!大の字でお昼寝したい。


一番奥の屋上緑化部分にイワダレソウがいました。
↓明るいグリーンに小さい白い花かポンポン。

ただ、屋上部分は立ち入り禁止だったので、「踏まれても踏まれても元気」かどうかは謎のままでした。。。でも確かに繁殖力強そうだな。

帰りはランチしに、ふらりと地下のカフェへ。
ful。cafe というところでレッドカレーリゾットを注文。これがとってもヒットでした!こちらにも情報載ってます>>

なんか楽しいぞ吉祥寺。の巻でした。。
畑始動!
久々に畑ネタですが・・・
今年で早くも区民農園歴4年目に突入!
天候不順で苗の植え付けタイミングに迷いますが、先日夏野菜の植え付け完了。今年もやります、トマト・キュウリ・ナスエトセトラ・・・初挑戦は、ミニカボチャ。どうなることやら・・・

3年目のアスパラ株からはにょきにょき!ピントずれた・・


3週間前に植えつけたジャガイモは順調に発芽。


越冬したイチゴは花盛り。
夏野菜!
今年も畑的に楽しい季節がやってきました。
トウモロコシは花がつきました。

ナス・ジャガイモもいい感じ。

恒例のズッキーニも!

トマトはまだ青いけど、いっぱいついてます。

キュウリは10本くらい採れました植物
オザキフラワーパーク
練馬区の新青梅街道沿いにある巨大な園芸店「オザキフラワーパーク」に今年になって初来店しました。

もう楽しくて売り場を離れられません。。
植木やらポット苗やら観葉植物やら野菜の苗やら・・・
なぜ今まで行かなかったのだろう・・・
毎週通ってしまいそうです(時間が許せばの話)・・・
壁面畑
区民農園に飽き足らず、自宅でもトマト・キュウリ栽培中・・・
ホントは小学校のフェンスだけど、多めに見てもらいましょう。。

んー6時前からパジャマで芽かきができる快感。(←老人?)
寄植え
今日は母の日。
花束を買うのもいいけど、たまには自分で苗を買って寄せ植えしてみよう。と思い立つ。
↓ユーカリ(グニー)+斑入りブルーデージー+ディソイディア


さて、ラッピングはどうしよう・・・
ニンニク木酢液
今年度も始めてます畑仕事!
すでに、じゃがいも、とうもろこし、えだまめスペースで7割がた埋まってしまった・・・あとはトマト・キュウリ・ナスあたりで満員でしょうか。
3年目のアスパラガスの根っこは無事生きたままお引越しできたようで、にょきにょき生えてきました。うれし

で、今日は(自分メモ的に)自然農薬の作り方紹介。
「ニンニク木酢液」 ←名前からして効きそう・・・
●材料
・ニンニク  50g
・トウガラシ 50g
・ドクダミ(葉と茎) 150g
・木酢液   1リットル

●つくり方・使い方
1)ニンニクは皮をむいてなるべく小さく刻む
2)トウガラシも適当な大きさに刻む
3)ドクダミは葉と茎を摘んでよく洗い、乾燥させてから5mm幅くらいに刻む
4)以上の材料を木酢液に漬け込み、3ヶ月くらい寝かす
5)使う時は300〜1000倍くらいの水で薄め、2週間から20日間くらい間を空けてスプレーなどで散布する(最初は薄めに)
6)使用後の器具はよく水洗いして液剤を残しておかない

※アブラムシ・カイガラムシ・蝶や蛾の幼虫・菌類・ウイルスなどに効果があるそうです。
※庭木は500倍くらい。野菜は1000倍からはじめて効き目がないようなら濃くしていく(限界は500倍くらい)。芝のブラウンパッチ・菌などは300倍ギリギリで殺菌。

出典は「無農薬で庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック 」
やっと満開ですよ〜
開花からゆっくりじっくり・・・
ようやく満開です!!

※今年はノートPCの調子が悪く、桜ライブカメラはお休みです。。
去年の様子 3/25 >>