西荻窪から阿佐ヶ谷付近をいったりきたり
住むこと食べること楽しみましょ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
きんぎょ、きんぎょ
あっという間に7月も最終日。
阿佐ヶ谷のパールセンターに行ったらもう七夕の飾りつけ(ハリボテ)がぶら下がっていました。
来週の8月5日~9日が七夕まつり!たのしみー。

そして、釜人鉢の木では夏限定の金魚ゼリー(130円)も売っていました。
去年は手土産に買ったっけ。
金魚すくいした後みたいで、かわいくておススメですよ!


おまけに、ねじめ民芸店で金魚のタオル(てぬぐい?)も買っちゃいました。



夏といえば金魚、の巻でした。
たべごと屋 のらぼう
 西荻北4丁目の「たべごと屋 のらぼう」に行きたい!
・・・以上でーす(色々書きたかったけど子供が起きてしまった・・・)

でも百聞は一見にしかず。この記事を見るだけで食欲が出てくる。。

以下抜粋・・・
この店の主だったメニューは、野菜をたっぷり使ったお惣菜。その日に入荷した食材によって、日替わりでメニューが考案される。メニューには産地と生産者が記されているため、昨今の流行であるオーガニック系なのかとオーナーである明峯牧夫氏に訊ねたところ、こう話してくれた。「無農薬栽培は理想的ですが、野菜づくりは天候や環境に左右され、とても大変なこと。ある程度、農薬を使用することは仕方のないことだと思っているので、オーガニックをうたうつもりはないですね。ただ、安全なものを食べてもらうのが作り手の責任なので、生産者の顔がわかる食材を使用しています」。野菜は、毎日明峯さん自身が生産者の農園に出向き、直接仕入れている。魚や米も、信頼できる生産者のものを選ぶというこだわりようだ。
少しずつ春…
まだまだ不安の多い日々が続きますが、西荻不動産の物件ご案内を再開させていただきます。
(幸い、掲載物件については地震による損傷等は今のところございません。)

さて、私事ですが1週間ぶりに茨城県ひたちなか市の叔父と電話がつながり、ガス・水道はまだだけど電気が復旧してひとまず安心とのこと。涙涙…
その叔父は長年、原子炉の設計に携わっていたのですが、地震直後は自分の周辺より福島第一原発の心配をしていました。やはり以前から、(日本の中でも特に)福島第一原発の危険性は専門家の中で指摘されていたとのこと…。
それなのになぜそのまま、稼働させていたのか…諸事情・シガラミ等々あったのでしょうが詳細は把握していないのでこれ以上言及できません…が、この地震を機に、原発以外のエネルギーに転換していく、まさに見直しの機会がきたのだと思います。

さてさて、この3連休、みなさんどのように過ごされたのでしょう。
我が家は那須に行ったり友達に会ったりと、盛りだくさんの予定を入れていましたが、当然全てキャンセルし、ポッカリ空いた3日間を(なるべくエネルギーを使わずに)のんびり過ごしました。

・・・猫の額ほどの庭先には一昨年移植したヨモギがふさふさと生い茂り、それを見つけた子供たちが「よもぎだんご〜つくって〜〜!!」と騒ぎ出し・・・

初挑戦してみました。
ヨモギを摘んで、重曹入れた熱湯でさっとゆでて・・・
詳しくはコチラ>>


四方からの味見攻撃にも負けず・・・
なんとか丸めるフェイズまでたどり着く・・・


なかなか上手な兄。

食い気ばっかりの妹。。。


そして、家の前のソメイヨシノはいつの間にかふっくらつぼみ。

…そんな、平凡な日常に感謝しつつ…

MISTY @阿佐ヶ谷
前々から気になっていた阿佐ヶ谷のパールセンターにあるjazz cafeのMISTY。大人な雰囲気なので子無しで入れる機会を狙っていました。
で、先日初入店する機会が!
カフェとはいえ、お食事メニューがとても充実していて、しかもリーズナブル。周りをみると、みんなおいしそう。。

悩んだ挙句、デミグラス風煮込みハンバーグを注文。+50円のサラダバー付で・・・(安!)
フワトロなお肉とやさしい味のソースに大満足(写真撮ればよかった・・・)。お隣のカレーもおいしそうだったな〜。
くつろぎランチしたい方、ぜひぜひ足を運んでみてください。


朝採りトマト
あついですね!
でも朝は結構さわやかなので、畑は朝が一番!(老人生活のススメ・・・)

・・・で大量にミニトマトを採ってきました。ぴかぴかです。
浅野屋が西荻に!
久しぶりに昨日西荻窪駅に降り立つと・・・
なんとパンの老舗「浅野屋」があるではないですか!!

一昨年、友人がクリスマスパーティに浅野屋のパンを持ってきてくれたのが始めての出会い・・・
六本木とか銀座とかでしか出会えない「高嶺の花」が、一気に身近になって、見つけた時は、思わず歓喜の声をあげてしまいました(大げさ?でもナゼ西荻へ??)。

早速、軽井沢ブルーベリー、ベーグルドーナッツなど買い込む。
このしっとり感がたまらないです。
意外にも大ヒットだったのは、ライ麦全粒粉ブレッド!何もつけずにそのままを味わいましたラブ

浅野屋のホームページ>>
白いたい焼き
不況になるとたい焼きやさんが繁盛するって聞いたことがありますが・・・
なぜか阿佐ヶ谷は白いたい焼き屋さんが2件も新規オープンしました。
まったく別系列のお店らしいのですが、瓜二つ。しかも近い。
(前のお客さんの「仲間のお店?」との質問に店主は「いやまったく別です!」と冷や汗かいていた・・・)

1件目は阿佐ヶ谷駅南口のパールセンターに・・・福岡県が本店らしい
たい焼き本舗 藤屋 >>

2件目は阿佐ヶ谷駅北口の河北病院付近に・・・こっちも福岡県が本店らしい
たいやき工房 白屋 >>


・・・両方食べたが、違いが分からないほど似ていましたたらーっ
もちもちです。
那須みやげ
連休中どこも行けないのをなぐさめに、親が那須みやげを届けにきてくれた。
↓大好きなSHOZOのコーヒー豆(森のブレンドG2,フレンチ、ブラジル)とスコーン。
そしてボリジのチーズケーキ。


まずは森のブレンドG2とチーズケーキで1日の鋭気を養う・・・

うぅSHOZO行きたい・・・悲しい
楽山のお茶
阿佐ヶ谷の北口に小さいけどとてもかっこいいお茶屋さんが去年できました。
↓楽山の阿佐谷新店

入りたいなーと思いつつもベビーカーでは入りにくく月日が経ち・・・
ようやくこの間来店できました!
インテリアもさることながら出していただいたお茶も大満足で、ゆず緑茶と(勢い余って)湯のみまで購入。。
調べてみたらインテリアの設計はLove the Lifeさんでした。さすがですねぇ。
隣には堀部安嗣さんの改修したひねもすのたりというCAFEもあって、そこもずっと入りたいと思っているのですが、急な階段を上った2階にあるので先送り状態・・・ちなみに5×緑のユニットが窓辺に設置されているのです。テイカカズラが少しずつ育ってきています。
うさぎやも近いし楽しい通りですよ。
謹賀新年☆
あけましておめでとうございます結晶
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

↓おいしいものをたくさん食べて1年分の充電中(@実家)


↓昨年末の日の出直前画像@熱海。すばらしく美しく感動したので新年UP。あたみさいこー!



・・・今年はもう少し仕事に集中できるようにがんばります。
・・・今年はもう少し「コラッ!!」の回数を減らせるようがんばります(怒る前に深呼吸・・・)