西荻窪から阿佐ヶ谷付近をいったりきたり
住むこと食べること楽しみましょ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
野川公園と武蔵野プレイス!
最近は野川公園が大好き。
なんか人ごみとかつかれちゃったなー。という週末に行くと、気持ちがリセットされるというか・・・
広い芝生メインの公園の中に自然護岸の川がゆるーく通っている、それだけだけど、なんてぜいたくな環境でしょう。


車で野川公園に行く途中JR中央線の武蔵境駅を通過するのですが、その近くに「武蔵野プレイス」という図書館+α施設があるとのこと。
日経アーキによるとコンペで設計者が決まった後、何度も規模用途の変更、変更、その度に議論を重ねたとのこと。その甲斐あってか、利用者も当初目標を大幅に越えているとか。

今度ぜったい立ち寄ろうっと。

なんか、いいなー武蔵野市、三鷹市、調布市・・・あたり。

八国山らぶ
私の周りには公園の設計している人がたくさんいるので、「フツーよねー」と思っていたのだけど、実は結構レアな職種だった。。と、保育園通いになって初めて自覚しました…。建築系はまずまずいるんだけどね。
仕事している人の何パーセントくらいなのだろう・・・500人に1人?いや1000人かな?

・・・それはさておき、最近の秘かなヨロコビは自分のかかわった公園に行って子供を遊ばせること。(「ここツマンネー」とか言われたら立ち直れないくらいショックなんだけど、今のところオーライです・・・・ほっ。)

・・・で、GW最終日には虫探しブームがやってきた息子と二人で八国山緑地に行ってきました!
東ラン(昔の会社)の時は八国山担当がずっと続いてたので(というか手を挙げていた?)、「現場行ってきます!」って何回足を運んだだろう・・・

西武園駅から西入口広場へ!
やっぱりいいわー、このほっこり感。アトラクション何もないです。


何にもないな〜と立ち尽くす少年1人。。。


気をとり直して、虫探し!


尾根道、ちょっとこわいけどズンズン・・・
周りではウグイスやカエルが合唱しています。


途中、隣の「八国山たいけんの里」で小さい弓矢を作ったり縄文体験(?)したりしながら、1日あっという間に過ぎてしまいました。

バッタも採れたし、めでたしめでたし。

利用者も昔よりすごく増えている気がする。
犬のお散歩、お弁当広げる家族、虫取りする親子、将棋(!)をする老人たち、ボーイスカウト、ビール片手に1日本を読んでいる男性etc...

管理も行き届いているし、ほんとに、いいとこです!
GWのご予定は?
 昨日突然ダンナが5月6日休めるようになった、との報告。
今年のGWは飛び飛びだなー小粒だなーと思いきや、一気に6連休に!
どこか行こうか?でも今さら宿とかとれないでしょ…とあきらめモードでコテージ検索すると、結構空いてるとこばかり。。
こんな記事とかあんな記事とか、震災による観光打撃のニュースが飛び交っていますが、本当に異例の年、2011。

・・・まあ、家でじっとしていても天災は起きる時は起きるんだから、長めの旅行しようか、お金落そうか、という方向になりつつあります。
ということで、西荻不動産は5月3日〜8日までお休みさせていただきます
のびっぱひろっぱ!
 浜田山の柏の宮公園に初めていってきました。
なんとここでは、毎月第4日曜日に「のびっぱひろっぱ」という冒険遊び場が出現するのです!
杉並冒険遊びの会の方たちがロープ遊具や焚き火を仕掛けてくれて、普段は「ちょっと危険でしょ〜」と禁止されてしまうようなことも挑戦できちゃうんです。


こんな感じで、どろんこ王国!


待ってましたターザンロープ!
ひょえー〜きもちえ〜(親はハラハラ・・・)
冒険遊び場のお兄さんにこいでもらいました


焚き火でマシュマロ焼いたり!


のこぎり初体験したり!
(お友達の父上と。まるで親子?)


きゃぴきゃぴしたり…


売られたり!?(ドナドナ・・・)

・・・よちよち歩きの子からちょっと大人な小学生まで、みんな一緒になって遊んでます。
なかなか見られなくなった光景に感動する母でした。。
関係者の皆様ありがとう

日本冒険遊び場づくり協会のホームページで全国の冒険遊び場が検索できます。
杉並区内はここと、井草森公園で開催しています。

おうちでエネルギーを持て余してる子どもたち(?)お弁当と着替えをもって行ってみましょう!
井草森公園

 今日は久しぶりに井草森公園に行ってきました。
紅葉がとてもきれいで癒されました〜。






ついでに隣のコジマでエアコンをチェック・・・エコポイント半減まであと3日。
駆け込み需要に伸るか反るか悩む主婦・・・

和光樹林公園
昨日は行楽日和だったので、高尾山にでもハイキングに行こうか?と思っていたけど、すっかりスタートが遅くなってしまったので、近場の和光樹林公園に変更。
埼玉県とはいえ、練馬区とのちょうど境界線にあって環八を北上するとあっという間に着いちゃいます。
夏に仕事がらみで行ってから、すっかり気に入ってしまった公園です。
名前の通り、「樹林」というか「森」が広がっていて特に人気の少ない西側は不思議な雰囲気が味わえます。

夏はセミが大繁殖していて、子供らはセミの抜け殻集めてバーバに袋いっぱいおみやげを持っていきました(もらった本人は超引いていたけど。。)

昨日はもっぱら木登り三昧。桜の株立ちの大木がすごく登りやすいんですね。

紅葉の見ごろは11月下旬頃でしょうか。四季を通じて楽しめます。
西武園のプール
我が家の最寄り駅はJR阿佐ヶ谷駅。とはいえ、西武新宿線の鷺ノ宮駅も同じくらいなので(裏を返せばどっちも遠い。。)、両方使えて結構便利といえば便利。
・・・で、この夏は2回も西武園のプールに行ってしまった!

このプールとくとくパス
というのがとってもリーズナブル。
「発売各駅〜西武遊園地駅・西武園駅の往復乗車券+ゆうえんち入園+アトラクション1回利用+プール入場」で、しめて大人1800円、子供800円!!

波のプールやら流れるプールでヘロヘロになったところで、観覧車(&カキ氷)。みたいなすばらしいプランが楽しめるんです。

おまけに8月中なら花火も堪能できました。

プールは今日までなのでぜひ来年行ってみてください。(今ごろのブログアップ。役立たず情報ですみません。。)
野山北・六道山公園へ
10年以上前から仕事でご縁のある都立野山北・六道山公園へ行ってきました!
(今回はプライベートオンリー)
西へ西へ車で約1時間半、ここは東京か?と疑うほどのどかで、里山100%な公園です。谷戸にはウグイスの美声が響きわたり・・・

まずは、あそびの森(アスレチック)でひと運動。コナラの新緑サイコー。


ひとしきり遊んだ後は、里山民家へ・・
田植えはこれからだけど、あぜ道散歩も癒されます。

リョウブ(?)の新緑は着物の絵柄のよう・・・うつくし


ぜひ一度遊びに行ってみてください。
狭山丘陵 都立公園ガイド>>
桜満開@阿佐ヶ谷住宅
今年で見納めか・・・?と毎年思いつつも、めでたく3度目の春を迎えた阿佐ヶ谷住宅。
ここの桜がやっぱり一番。・・・と一休み。

隣の善福寺川緑地はどこもかしこも宴会モードだけど、ここは静かでのどかで別世界でした。
調布飛行場
「飛行機を見に行こう!」と盛り上がったはいいが、羽田や成田まで行くのは結構大旅行。
・・・で、思いついたのが調布飛行場
車で1時間もかからないし、小型とはいえ飛行機がたくさん見られる!
なんて名案!

・・・で行ってきました。(アップしようと思ってる間に2週間ほど経過。。。)


当たり前だけど、ひろーい!東京とは思えないスケール。このまま伊豆7島に飛んでしまいたい気分。

おしゃれなプロペラカフェからはこんな眺め。ロコモコ・オムライス・ハンバーガーとアメリカン(ハワイアン?)なメニューはどれもおいしかったです。