西荻窪から阿佐ヶ谷付近をいったりきたり
住むこと食べること楽しみましょ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
松屋漆器店の3段重

ピクニックに出かける時など、家族分のお弁当をつくる機会が増えましたが、いつも悩むのが入れ物・・・
人数分の小さいお弁当に詰めるのもなんかチマチマしてつまんないし。
で、映画「めがね」で白木の3段重にお弁当を詰めているシーンがあるんですが、そのお重がとてもよい!!あこがれ!!

で、こんなのを持ち歩きたい、と探してみたら「松屋漆器店」のものでした。


中は朱塗りで、角は組子になっていて丁寧だわぁ。
お値段もそれなりなので(苦笑)衝動買い、ということにはならないけど、早速お気に入りにぽちっといれました。
いつかきっと・・・

梅雨入り、早っ
 5月っていいなぁ・・・と思ったのも束の間、統計史上2番目の梅雨入り宣言
これからジメジメが続くのかぁ。と思うとちょっと気が重い。

そんな時はさわやか食器で目の保養!
しずくみたいな透明ガラスがすてきです。



iittala(イッタラ) Kastehelmi(カステヘルミ)ボウル

布団がソファに
 ↓急な来客もOK? 布団がソファーに早変わり。

・・・ワンルームにお住まいの方いかがでしょう?
かさ〜
がーん。かわいすぎ(その3)。。というより芸術的!

ARABIA(アラビア) / Runo(ルノ) 傘

うーん次の入荷はいつでしょう。。

・・・高まりすぎる、物欲の秋・・・

こっちも気になるワンタッチ折りたたみ傘
Himmeli
がーん。かわいすぎ(その2)。。


iittala(イッタラ) Himmeli(ヒンメリ)マグホワイト


Himmeliとはフィンランドの伝統装飾品で、麦わらに紐を通した幾何学模様のモビールだそうです・・・
カラフルスリッパ
がーん。かわいすぎ。。

スリッパ Renudo Amore(レヌード アモーレ)


こんなスリッパでお客を迎えたい・・・
ダイニングテーブル
実家のダイニングテーブル&イスを買い換えるというので、三鷹のデイリーズに親を強制連行!

私のイチオシはダカフェ日記でおなじみの広松木工さんの家具。なんともあたたかく、でも無駄の無いデザインが心地よい。

いつか我が家も・・・と妄想にふけっていると、親はなにやらIKUSUSUに傾いている様子。

こちらはもっと繊細な感じです。
・・・結局、IKUSUSUでそろえました。
イスは同系のいろんな形のものを選んだり、他人事ながら楽しいひと時でした。
デイリーズのお兄さん、超長居客の対応お疲れさまでした・・・
冬支度
3日の急な冷え込みにまいったので(足腰冷えますのぉ)、
電気ひざ掛けを検討中・・

3000円〜1万円超えまでお値段色々・・・
とりあえず最低ラインでいってみますか↓↓

   


iittalaが35%off!
あまり激しく値引きをしないiittalaが35%offと聞きつけ、ついつい衝動買い・・・
とうとう買ってしまったオリゴのブラック!(涙涙)


アイノアアルトタンブラーも・・・


そして青いパン皿なんていうのもたまには素敵だな・・・と思いティーマのブルーに挑戦。


お店は「ボンドストリート」という楽天ショップ。ありがとう。。

ドミノ
甥っ子の5歳の誕生日プレゼントを選び中。
5歳って何に夢中になるっけ?・・・と思いをめぐらせたどり着いたのは
ドミノ!
↓第一候補。


↓こっちは渋い!東京多摩産のヒノキ使用?!



↓ひたすらABC人形を倒すってのもあるけど・・・


やっぱり
変化のある方
がおもしろいかな。

何を隠そうピタゴラ装置
好きの私でした・・・(我が家用にも欲しくなってきた・・・)